刺身のあしらい の情報を集めています

グッチ裕三さんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入たグッチ裕三さんのレシピ本。刺身のあしらいのことが今日は気になるのですが、ちょっとだけグッチ裕三さんについて書きたいと思います。
まず1冊でこれだけいっぱい料理が載ってるのがお徳です。
ほかの料理本って1〜2ページに1品だからなかなか活躍しません。
この本買ってから、お料理が楽しくなりました。
自炊をするようになって、食費も浮きました。
2しか持ってないですが、全部そろえたいです。
あえて難をいえば男性だからなのか肉料理が多いかな?野菜料理の本もだしてほしいですね
というわけで、本題の刺身のあしらいについてです。

スーパーで買ってきた、お刺身の盛り合わせ・・・まさか?そのままパックで食卓にのぼってはいませんよね?
お刺身自体には手を加えなくても、何かちょっとプラスアルファをすることで、それぞれのご家庭ならではの魚料理となります。

生き生きした感じに盛りつけ、さらにおいしいお魚料理の一品としてアレンジするコツとして、お刺身の引き立て役・・・「刺身のあしらい」を工夫してみましょう。

刺身のあしらい
刺身のあしらいには、1.「けん」、2.「つま」、3「辛み」があります。
1.「けん」
大根、きゅうり、みょうがなどをごく薄く、細く切り、氷水にさらして歯ごたえを生かします。氷水にさらすことでアクを抜く効果もあります。野菜そのものの香を抜くことで、お刺身を生かします。
野菜の他、わかめなどを戻して熱湯をくぐらせて用いることもできます。熱湯をくぐらせることで色が鮮やかになります。ちょっとした料理のコツです。

2.「つま」
刺身に風味を添えるものです。「つま」の多くは、前盛りにします(器に向かって、右手前に盛る)。「つま」には、季節を楽しむ要素があります。
たとえば、「しそ」は、「芽じそ」、「穂じそ」、「青じその葉」を季節によって使い分けると素敵ですね。
「芽じそ」は基本的に一年中出回っています。紅と青があります。一方、「穂じそ」は、夏の暑い盛り・・・7月、8月の季節に季節感を出します。また、「青じその葉」は、6月から8月にかけてあしらいに使われます。

3「辛み」
刺身のうまみを引き立てるための、ぴりっとした辛みは、お刺身料理の名わき役です。「わさび」や「土しょうが」がよく用いられます。魚の臭みを消してくれるので魚料理には大切な役割を果たします。




刺身のあしらいに関するサイトとブログ情報です。
刺身のあしらいに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、刺身のあしらいにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「刺身のあしらい」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

酢の物・あしらい 料亭食材通販
刺身・お造り 揚物 焼物・グラタン 煮物・蒸し物・鍋物 酢の物・あしらい 香の物 オードブル デザート・アイス ... 株式会社スパークリングサイト 〒655-0024 神戸市垂水区御霊町3-27 協栄ビル2f
www.sparklingsite.co.jp/syokuzai/7013.htm

どうでしたでしょうか?私なりに刺身のあしらいのことについて調べてみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?中々一筋縄に理解できないのが刺身のあしらいに関することですが、やはり今後のことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうです。当サイトには他にも刺身のあしらいに関する記事がありますので、是非他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、刺身のあしらいとはネタ的に異なるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトを最後にご紹介しておきます。↓

tag: PRO TREK フォッシル フォリフォリ プラチナ ブルガリ