しょうゆつけ焼き の関連情報

前川メグさんは、いまや言わずと知れた料理界でも人気の方ですよね。なんで、前川メグさんのレシピを1冊買ってきました。
しょうゆつけ焼きのことを解説する前に、ちょっとだけ前川メグさんについて書きたいと思います。
シンプルな材料と作り方でおいしいお菓子ができちゃうレシピ集。今でも活躍中の一冊。
表紙の「いちごのフローズンヨーグルト」は混ぜるだけ!
個人的にはアーモンドクリームをつかった、パイ生地ベースのケーキは何度も作り、もう定番です。あとはにんじんケーキもシナモンがきいて好評。
簡単なカスタードクリームを使ったお菓子やシフォンケーキ、バナナブラウニーなどどれも自分が食べたいがために作りたくなるような(笑)おいしそうな写真も魅力的ですよ〜。
というわけで、本題のしょうゆつけ焼きについてです。

魚料理の定番中の定番は、「焼き魚」ですよね。その焼き魚の代表的な3つを紹介します。
1.塩焼き
2.照り焼き
3.つけ焼き

つけ焼きは、ブリ、マナガツオ、マグロなど、脂がのった魚に適した調理法です。照り焼きよりもあっさりとしたつけ汁につけておき、風味よく焼きあげます。照り焼きのたれとの違いは、もう一つ、土しょうがやゆずなどで、風味をプラスすることです。木の芽などを加えると季節感が出ます。

基本のつけ汁
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
*これに、こしょう、ゆず、粉山椒、ショウガを加えるといいでしょう。

つけ時間
素材の種類、大きさ、鮮度によって加減します。
基本は、白身魚で、30分〜2.3時間です。脂ののったブリなどは、長くします。ただし、あまりつけすぎると魚本来のおいしさや風味が失われてしまいます。
コツ・・・つけじょうゆにつけているときに、ときどき裏返すと味をよく含ませることができます。

焼きかた
しょうゆを使ったものは焦げ易いので要注意です。中火で遠火が基本です。魚の表から焼き始め、6割程度焼けたら裏返します。
コツ・・・何度もひっくり返すのはタブーです。焼きすぎず、かつ魚の臭みを消すためにはよく火を通すことが大切です。

つけ焼きは味がしっかりとついているのでお弁当のおかずにもぴったりです。魚料理を毎日何らかの形で食卓に上らせる工夫をしたいですよね。つけ焼きは、基本はしょうゆ漬けです。その他、みそ漬け焼きや粕漬け焼きなどがあります。




しょうゆつけ焼きに関するサイトとブログ情報です。
しょうゆつけ焼きに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、しょうゆつけ焼きにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「しょうゆつけ焼き」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

豚肉のつけ焼き
豚肩ロース肉(塊) ?? 150g 長ねぎ ?? 1/2本 ししとう ?? 6本 赤唐辛子 ?? 1/2本 オイスターソース ?? 大さじ1/2杯 しょうゆ ?? 小さじ2杯 酒 ?? 大さじ1.5杯 サラダ油 ?? 大さじ1杯
www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID=220

どうでしたか。私なりにしょうゆつけ焼きのことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのがしょうゆつけ焼きなどの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にもしょうゆつけ焼きに関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: G-SHOCK シチズン ジュエリー・アクセサリー ジュエリー・アクセサリー用品 シルバー