しゅんの魚 の最新ニュース

平野寿将さんの料理は、やはりとっても魅力的ですよね。最近購入た平野寿将さんのレシピ本。しゅんの魚のことが今日は気になるのですが、ちょっとだけ平野寿将さんについて書きたいと思います。
料理苦手な私でも挑戦してみたいと意欲が沸くレシピ満載♪
そしてどれもこれも本当に簡単で美味しいです。
家族の評判も上々♪
食材や調味料も馴染み深いものがほとんどなので大助かりです。
解説も丁寧でわかりやすく、私と同じく料理苦手な方や、料理初心者にはもってこいの1冊ですよ♪
というわけで、本題のしゅんの魚についてです。

おいしい魚料理のコツの一つは、魚を知ることです。しゅんの魚は、脂がのっていておいしいものです。どの季節にはどの魚がしゅんを迎えるのか、また適した魚料理は何なのかを知っておくと、それに適した方法で最もおいしく召し上がることができます。

たとえば、アジは、ご家庭でも最もおなじみの魚の一つですよね。アジは1年間を通じてだいたい味が良いですが、産卵前の初夏までが特に良いとされます。産卵後は味が落ちます。
アジにはいろいろな種類がありますが、一般的なのはマアジです。アジは背開きにして干物にされることもあります。または腹開きにし、なかに詰め物をして元の形に戻し、調理すると一風変わった魚料理となります。

春と秋に味が良くなるのは、サバです。秋サバは脂がのって特においしいですね。
サバの種類にはマサバとゴマサバがあります。味がいいのは通常、マサバと言われます。腹部が堅く、身を押してみてほどよい弾力があればおいしいでしょう。身全体にボリュームがあるほうが脂がのっています。

カツオ
カツオは黒潮にのって回遊する5月頃からがおいしいです。九州では秋、11月ごろにおいしい時期を迎えます。2kgぐらいのサイズのよく太ったものがおいしいと言われます。表面のしまめのきれいなものがよく、頭部は緑がかっています。
新鮮なものはぜひ、お刺身でいただきたいですね。たたきとしてもおいしく召し上がっていただけます。お刺身ようにして取り除いた血合い部分は、ショウガで煮たり、みそ煮にすると臭みもあまり気にならずにいただけます。栄養たっぷりですので、ぜひ、召し上がってください。味付けを濃くすることが背の青い魚を煮るときのコツです。




しゅんの魚に関するサイトとブログ情報です。
しゅんの魚に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、しゅんの魚にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「しゅんの魚」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

旬のお魚情報
1月のさかな 2月のさかな 3月のさかな 4月のさかな 5月のさかな 6月のさかな 7月のさかな 8月のさかな 9月のさかな 10月のさかな 11月のさかな 12月のさかな
www.sakaiminatouo.jp/syun.htm

しゅんの魚について、以上、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。しゅんの魚についてはまだまだわからないことがいっぱいですね。こうして、しゅんの魚を調べれば調べるほど、奥が深いなと思います。当サイトには他にもしゅんの魚に関する記事がありますので、ぜひとも他の記事もご覧になってみてください。きっとあなたのプラスになることでしょう。
ところで、内容は変わってちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ゴールド コサージュ 工具 サファイア サンゴ