冷凍魚をおいしくいただくコツ の覚え書き

冷凍魚をおいしくいただくコツについては数日前から気になっていたのですが、私が好きな料理人平野レミさんについて書きたいと思います。
このところ、平野レミさんのレシピをいろいろ読みあさっています。今日もついつい読んでしまった平野レミさんのレシピ本。
実家の母が持っていた本。その時はとても美しい写真だと思っていたけれど、今見返してみると少し古い本なのだと分かる。でもそれがまた私にはとても懐かしく思われる。どのおやつの写真も何度も眺めては食べてみたいと思ってたっけ。特にコーヒーリキュールの『カルーア』を使ったカルーアプリンは当時未成年だった自分には味の想像がつかなくて。一度食べてみたいアイテムだった。けれど、特に他に使い道のない(我が実家では)カルーアを購入することなど母はしなかったから。いつまでたっても食べる事は叶わなかった。先日自分で少し飲みたくて買ったくせに、すぐに飽きて余ってしまったカルーアをどうしようかと考えたときに。だからこのカルーアプリンが真っ先に思い出された。今はカルーアの味も知っているし、なんとなくプリンの味も想像出来るけれど、是非作ってみようと思っている。ちなみに、母に作ってもらった時に一番感動したのが『いちごのフローズンヨーグルト
シンプルなレシピ、シンプルな作り方で、なのに美味しい。これが料理家のセンスってやつなのだと、今になって思います。
というわけで、本題の冷凍魚をおいしくいただくコツについてです。

生の新鮮な魚を求めることが、おいしい魚料理のコツですが、冷凍のものでもちょっとした工夫をすることでおいしく召し上がることができます。

冷凍魚は、丸のまま完全に冷凍したもので、霜があまりついていないものを買い求めるようにします。戻し方によって、魚の味がかなり変わってきますし、調理の手順に無駄が出ます。

自然解凍が最もおいしい解凍の仕方です。献立を考え、調理する前日には、冷凍庫から冷蔵庫のほうへ移しておきます。このとき包装のまま下段へ移します。八分通り解凍したら、調理に用います。

では急なときにはどうしたらいいでしょうか?
急ぐ場合は、包装のままビニール袋で密封し、流水につけて解凍します。この場合も、八分通り解けたら、調理へ用います。

冷凍に関して最も避けたいのは、再冷凍です。一度解凍したら使いきれるように、冷凍するときに一回分ずつに小分けにしておくとよいでしょう。

新鮮な魚の場合は、お刺身や、シンプルに塩焼きがおいしいですが、冷凍の魚の場合は、しょうゆを用いてつけ焼きや照り焼きにする、みそつけや粕漬けもよいでしょう。あるいは煮ものにすると魚本来の風味が多少落ちていても味付けで補うことができます。
煮つけるときも、少々濃い目の味付けにして煮込む時間を長くします。また、水の代わりに煮だし汁を用いると、冷凍の魚の水っぽさや魚の臭みがうまくカバーされます。

冷凍魚もコツを抑えて上手に料理して活かすことで、毎日何らかの形で食卓に魚料理を登場させることができます。




冷凍魚をおいしくいただくコツに関するサイトとブログ情報です。
冷凍魚をおいしくいただくコツに関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、冷凍魚をおいしくいただくコツにの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「冷凍魚をおいしくいただくコツ」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

パルシステム | レシピ・お料理 > 相談室 > 「食材の冷凍・解凍方法 ...
冷凍魚は急速解凍するとドリップが出てしまいます。解凍のコツは戻しすぎないことが第一で、戻したら時間をおかないで調理してしまうことも ... 煮魚を煮るポイントがほかにもありますので、あわせてそれをきちんと守っていただくと、よりおいしく煮魚 ...
www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/reitou-kaitou/

どうでしたか。私なりに冷凍魚をおいしくいただくコツのことについて調べたことをまとめてみたのですが、理解していただけましたか。まだまだ一般的に認知されていないのが冷凍魚をおいしくいただくコツなどの事に関することですが、やはりこれからのことを考えると、しっかりと情報だけは知っておいた方がよさそうですね。当サイトには他にも冷凍魚をおいしくいただくコツに関する記事がありますので、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。きっとお役に立つことでしょう。
さて、上記とはことなるのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓

tag: ラルフローレン ホーム ラルフローレン トレンチコート ラルフローレン ポーチhttp://www.deshop.biz/ralph-lauren/search/0/1/0/%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%b3+%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0/ ラルフローレン ハイソックス etc 料金