振り込め詐欺の多発

最近、とみに気にかかっていることは振り込め詐欺の多発のことです。いろいろな噂や情報が飛び交っているようですが、本日は振り込め詐欺の多発についてじっくり調べてみましたよ。詐欺の特徴の手口の一例として、高校野球全国大会に出場することになった高校の卒業生に対して、電話で同窓会関係者を名乗って寄付をして欲しいといいます。

振り込め詐欺振り込め詐欺などが多発している現状があります。また、孫などを装うのではなく身内の知人を装って電話をかけてきて、「実はお孫さんにお金を貸しているのですが全然返してくれなくて…。申し訳ないけど返してもらえたらと思って。今からいう口座に振り込んでいただけたら助かります。」なんていう場合もあるのです。

具体例を挙げてみたいと思います。これは比較的高齢者の女性を狙った詐欺犯罪で、身内になりすまして「おばあちゃんおれだよ、おれ」とか「おばあちゃん私よ、私」などと言ってお金が今すぐ必要だから振り込んで欲しいと言って不安を仰ぎ、すぐに振り込むように仕向けることを指しています。

声が違うので風邪を引いたふりなどをする。または小さい声で話して分からないようにする。

振り込め詐欺の多発をじっくり検索してみると、様々なことがわかってきました。私って、どんだけ〜知らないことが多いのかマジで痛感してしまいます。世の中これほどの情報社会なのに、本当に知らないことばっかりです。特に情報というのは、毎日、様々なメディアで流されているわけで、それを全て吸収できるわけではないのですから。そんなことで、今回振り込め詐欺の多発を調べてみたことは自分自身の勉強になりました。

こちらが話をするチャンスが無いくらいに、畳み掛けるようにして話をして振込みを急がせるというようなことがあります。例えば孫がおばあちゃんに電話をかけるというシチュエーションの場合、「おばあちゃん。おれだよ、おれ」『××か?』「そう××だよ。今事故にあってしまって、相手が示談金を出せば警察には行かないって言っている。だから示談金を相手の口座に今すぐ振り込んで欲しい。」などという会話があります。

これらの詐欺に関する特徴としては、自分達からは決して名前を名乗らない。

また、「おばあちゃん。わたしだけど、今大変なことに巻き込まれてしまってお金がどうしても必要なの。だから、振り込んで欲しいの。おねがい。」というような会話の場合もあります。

振り込め詐欺の多発について解説していますが、振り込め詐欺の手口には、事前に騙す相手に電話をかけ、携帯を変えた、連絡先が変ったと伝える「アポ電」の手口が伝えられます。これにより、多少声が変っていても、携帯の端末を変えたせいだと説明できます。また、番号通知でも予め伝えた本人の番号が表示されるために疑いを持たれる可能性が低くなります。


振り込め詐欺の多発に関するサイトとブログ情報です。
振り込め詐欺の多発に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、振り込め詐欺の多発にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「振り込め詐欺の多発」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

中国でも振り込め詐欺多発、2カ月で被害2.8億円
  新聞晩報によると、上海市公安局(警察)は19日、電話を利用した「振り込め詐欺」が各地で発生しており、警察に被害が届けられた事件だけでも、9、10月の被害総額が約2000万元(約2億8000万円)にのぼったと発表した
news.searchina.ne.jp/

以上、振り込め詐欺の多発に関して備忘録風に書いてみました。振り込め詐欺の多発については様々な情報があるので、調べるのが結構大変でしたが、多少は、お役に立てたのではないかと思います。当サイトでは振り込め詐欺の多発について、その他の記事も満載ですので、ゆっくりご覧下さい。
というわけでもないのですが、上記とは全く関係がないのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓


留学保険と医療費
留学保険と保険期間
交換留学と留学保険