振り込め詐欺の手口と対策

このところ、良く聞く振り込め詐欺の手口と対策というものが気になって仕方ありません。私自身、知っているようでよく知らなかったので、先日テレビを詐欺事件のことを見てからは妙に気になっていましたが、そんなことで今日は、振り込め詐欺の手口と対策についてまとめてみましたので是非お読み下さい。詐欺の特徴の手口の一例として、資産家や上場企業役員(上場企業社長等)を名乗る人物より会社法人に電話があり、別の大口商取引をちらつかせながら近づき、馬主を騙り、巨額の競馬馬券を購入させ、当たった場合、予想代金を請求します。外れた場合は、行方をくらます。(詐欺師は大口の取引など最初からするつもりはないのです。なりすまし詐欺とコーチ屋との複合詐欺。)

お金が絡む連絡があった場合には、すぐに折り返し連絡を取って確認をするようにしましょう。手口はだいたい平日の昼間、誰も家にいない時間帯を狙ってかけてきます。また、最近は手口も巧妙であらかじめ携帯電話番号が変わったなどと言って別の番号を教えてくるので、最初に古い番号で確認してから新しい番号にかけるようにしましょう。

まだまだ対策はありますが冷静な対応を心がけるようにしましょう。電話がかかってきたら絶対にこちらから名乗らないで相手に名乗らせるようにする。

架空の話とは、例えば交通事故に仕立てたり、借金して取り立てに追われていたり、会社のお金を使い込んで困っていたり、あまり通常あり得ない話を持ちかけてきます。そして架空の話をでっちあげ、指定した口座にお金を振り込ませると言った内容です。

「おれだよ、おれ」と言い、電話に出た相手が「あぁ、××?」と身近な人の名前を呼んだ時点で相手は「そう××だよ」とその名前の人になりすまします。そんな姑息な手段にでる振り込め詐欺ですが、私たちで防御を張ることも可能なのでぜひ下記に挙げることを試してみてください。

振り込め詐欺の手口についてご紹介してみたいと思いますのでぜひ参考にしてみてください。また名乗った場合は、親戚の人の名前をランダムに言わせるなどして身内であることの確認を取るようにしましょう。

いやいや、振り込め詐欺の手口と対策関係はこんなことになっているのかと、少々驚いたり不思議に感じたり。誰かに話したくなる豆知識でした。

名乗らない場合は切りましょう。また、最初に「携帯買い換えたから」と嘘の番号を教え、折り返し確認電話をかける際の防御を張ったりする場合もあるようです。

振り込め詐欺の手口と対策について解説していますが、振り込め詐欺では、第一声が「オレオレ」である事から、俗に「オレオレ詐欺」と呼ばれたりしますが、新聞やテレビなどの報道機関が手口を詳細に報道したため、逮捕された犯人が「新聞を読んで、これなら自分もできると思った」と自供するなど、報道がかえって模倣犯を激増させたようです。


振り込め詐欺の手口と対策に関するサイトとブログ情報です。
振り込め詐欺の手口と対策に関心のある方は、しっかりと情報収集を行いたいものです。雑誌やネットの情報から、振り込め詐欺の手口と対策にの情報をしっかりとみておきましょう。以下に掲載したものは「振り込め詐欺の手口と対策」で当サイトの管理人が検索して出たものを厳選してご紹介しています。URLも記していますので、ご参考になさってください。

振り込め詐欺(恐喝)
HOME > 地域安全情報 > 犯罪抑止総合対策トップ | 空き巣 | 自動車 ... は、18年6月ころから発生し、19年に入り増加しているため、「振り込め詐欺(恐喝)」に加えることと ... になりすましたり、架空の債権を請求したりするもので、常にその手口を ...
www.police.pref.niigata.jp/anzen/hurikome.html

以上、振り込め詐欺の手口と対策に関して備忘録風に書いてみました。振り込め詐欺の手口と対策については様々な情報があるので、調べるのが結構大変でしたが、多少は、お役に立てたのではないかと思います。当サイトでは振り込め詐欺の手口と対策について、その他の記事も満載ですので、ゆっくりご覧下さい。
というわけでもないのですが、上記とは全く関係がないのですが、ちょっと見つけたお役立ちサイトです。↓


ダイエットは食事から
ダイエット食材の選び方
ダイエットと食事方法について