ビジネスマナーを知ること

ビジネスマナーはとっても大切ですよ。
四月になって新人が入ってきます。
ビジネスマナーのできないやつがいっぱいいますよ。

だからって私ができるかっていうとそんなでもないですけど新人の女子社員のお茶の出し方に言いたいことがあります
具体的にどうするか???

ちょっと調べてみたんです。

ビジネスマナーというと、なんだか約束ごとばかりで難しく思われがちですが、ひとつひとつはトラブルを未然に防ぐ、あるいは相手を思いやるといったところから生まれた非常に合理的なものといえ、長く受け継がれてきたのもなるほどと思える部分があります。

とりわけビジネスでは世代や経験、考え方が異なる人たちと一緒に仕事をしていくわけですから、お互いが気持ちよく仕事をしていくためにも基本的なマナーはマスターしておきたいものです。

「郷に入りては郷に従え」という言葉がありますが、ビジネスの世界でも時代を超えて受け継がれてきている暗黙のルールがあリます。ビジネスマナーは社会人としておさえおくべき常識、処世術といえるもので、好むと好まざるとに関わらず、社会に身を置く者は身につけておく必要があります。

下に紹介するサイト「ビジネスマナー・ガイド」は仕事のしかた、上司・先輩とのつきあい方、取引先とのつきあい方、冠姪葬祭、電話のマナーなど社会人として必要なマナーやトラブル解消法などを多岐にわたって紹介しています、困つたときの手引として、すぐに役立つことうけあいです。あなたのお気に入りにどうぞ。

ビジネスマナー:自分のお客様への接客中の心得

▼お役立ちサイト
ビジネスマナー・電話の対応(応対)